忍者ブログ
新潟県南区にある、白根商工会青年部の公式ブログです。 気がついた許可取れてました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ公開しました!

http://cookpad.com/recipe/1496725

IMG_2515.JPG


「でんぶ焼き」というのは昔あった白根のおやつなのです。

小麦粉を水で溶いた生地をフライパンに伸ばし、その上に桜でんぶ・切りイカ・ネギ・天かす・紅しょうがを載せ、焼いたあと、丸めて食べます。味はソースや醤油が合います。

IMG_2301.jpg

当時は駄菓子屋などで食べられたようなのですが(当時は数十円)、駄菓子屋が無くなり、単価も安く、昔は少なかった甘いモノが容易に手に入るようになってから次第に廃れていったようですね。

「思い出の味が記憶から消え、廃れ、そのまま無くなってしまうのは悲しい」

そんな思いから、でんぶ焼きを復活させよう、そう白根商工会青年部のメンバーは考えたのです。

ですが20代の白根商工会青年部のメンバーだと知らないメンバーも多く、実際に当時の味を覚えている部員も数少なくなっていた&商品レベルに達するものなのか、様々な問題が出てきました。


度重なる味の改良、焼き方の工夫、練習の日々・・・。

青年部員の中でもでんぶ焼きのアイデンティティでもある「桜でんぶ」を否定する意見が出るなか、ようやく皆さんの前に出せるレベルになりました。

IMG_2506.JPG

今後も祭りなどで青年部が出店して販売しますので、是非食べてくださいませ!

お値段お手頃200円です(笑
(100円で売ったりもしますよ!)

レシピ公開しました!

http://cookpad.com/recipe/1496725

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:


プロフィール
HN:
白根商工会青年部
性別:
男性
自己紹介:
白根商工会青年部の日々の活動をPRしたり、各部員の事業アピール等をしたりします!

Twitterもあるよ!
twitter.com/shironeimpulse

青年部公式Twitter
最新コメント
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
[07/07 青年部@中の人]
[07/07 くいしんぼう隊@中之口商工会青年部]
東北電力電気使用量
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
青年部員のTwitter!
バーコード